2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りと来年の抱負

今年やったこと プログラミング関連 Reactを触った Node.jsを触った Google Cloud Functionを触った コーディングを支える技術を読んだ ゼロからのOS自作入門をやってみた Masterminds of Programmingを読んでみた LTを開催してみた FrontEnd Conference Oki…

The Super Tiny Compilerを写経してみた

はじめに この記事はCODE BASE OKINAWA Advent Calendar 2022の21日目の記事になります。 1年ほど前に「言語処理系ってどうなっているんだろうな〜」と漠然と疑問に思っていて、Rubyで作る奇妙なプログラミング言語を一通りやったのですが、ほぼ内容を忘れて…

Web Speech APIを使ってみた

どうもノボです。プログラムを書いたりしてます。最近Web Speech APIを触ってみる機会があったので、ちょっとしたメモアプリを作ってます。 このアプリを参考にしています。(こんなのができたらいいなぁ、、https://efcl.info/2022/02/10/voicod/ 作ったも…