今年の振り返りと来年の抱負

今年やったこと

プログラミング関連

  • Reactを触った
  • Node.jsを触った
  • Google Cloud Functionを触った
  • コーディングを支える技術を読んだ
  • ゼロからのOS自作入門をやってみた
  • Masterminds of Programmingを読んでみた
  • LTを開催してみた
  • FrontEnd Conference Okinawa2022に参加した
  • JSConf JPに参加した

その他

  • ジムに通い始めた
  • 宅建を受験してみた

今年の感想

仕事

今年はシステムの追加機能、保守やリプレイスで結構大変でしたが、新しい技術を覚えながらできたので凄く楽しくさせていただきました。

しかし、入社して2年目、まだまだできていないことが多いと感じることもありました。

特に改善が必要だなと思う箇所が2点あり

  1. 技術選定

  2. 報連相

1つ目は「なぜ、この技術を使うのか」という問いに納得できる答えを返すことの難しさを改めて知った、という経緯からできていないと感じています。

例えば、モノシリックからマイクロサービスのどちらを選定すべきかという問いの答えはプロダクトの成熟段階や人員、経営事情で変わることもあり、SPA、SSR、SSGやクラウド、テストツールetc...のどれが良いかというという問いもその「状況」を加味しないと答えられず、この「状況」を自分がいる環境に当てはめ、選択可能な手法ができた歴史的経緯を理解し、そこから意思決定をしなければならないと思っています。そうしないと納得のいく説明ができないですからね。

このように、技術選定って考えること多くて凄く大変だ。ということが分かったので、技術選定をしてるチームメンバーを尊敬しています(すげぇ)。と同時に、手法ができた歴史的経緯を理解し、多くの変数を扱う作業は楽しく、やりがいがあるなと思いました。

2つ目は報連相ですね。はい。そりゃ大事ですよね。自分は特に相談するのに時間がかかってしまうというか、色々準備してから相談してしまうので、時間のロスになっているなぁと思う点がいくつかあったので、15分考えて分からなかったらすぐに相談してみようと思います。(誰も分からなかったら、、、気合いで頑張ります)

プライベート

技術書を読んだり、気になるライブラリを使ってみたり、記事を読んでみたりしていました。

技術書ではコーディングを支える技術Masterminds of Programmingが面白かったです。言語の種類やなぜ作られたのか、どのような問題を解決するのか、また、言語の作者のインタビューがあって良かった。

カンファレンスに参加しました。人の発表を聞いたり実際に交流するのは楽しく、勉強になりました。今年は県内だけの参加だったので、来年は県外のカンファレンスにも参加したいなと思っています。

LTを開催しました。自分はイベントを開くこと自体が初めてで、右も左も分からない中イベントの開催をサポートしてくださった方々がいて本当に助かりました。ありがとうございます!また、イベントに参加するよりも開催する方が意外と学びがあるなぁと感じました。とにかく、やってよかったです。来年も開催します!

宅建を受験しました。色々あって受験することにしたのですが、2ヶ月少し勉強して30点ぐらいでした。38点ぐらいが合格ラインだったので、あと1ヶ月頑張ればいけるかなぁ、という感じでした。民法宅建業法は日常生活に直結する知識なので勉強してて楽しかったです。来年は受験するか悩み中です、、。

ジムに入会しました。職場の近くなので業務終了後に行ったりしています。去年は自宅で少しやってたのですが、やっぱりジムは器具が整っていて良いですね。ムキムキになりたい。

来年やってみたいこと

プログラミング関連

その他

  • TOIECを受験してみる(英語話せるようになりたいな)
  • 宅建再受験?
  • 県外のカンファレンスに参加する(RubyKaigi?)
  • ベンチプレス100kg上げたい

抱負

去年は目標を立てはような記憶があるのですが、記録が見当たらないので、今年はちゃんと記録して、1年後に「全部できたぜー!やったー!」と喜びたいので、コツコツと頑張っていきたいと思います。

タスク管理にはNotionを使います!Notion最強!ちょっとした記録にはObsidianを使います。

今年関わってくれた皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!